みかんとコーヒー

金融/政治/その他

【テレ朝news】アメリカのコロナデモの報道の内容を補足します

【テレ朝news】

この報道は、背景知識のない視聴者に、誤った情報および意図的な印象操作を引き起こしてしまう可能性が高いと判断したので、以下に問題点を述べます。皆さんもニュースを見るときは気を付けましょう。

 

① デモ隊の排除はこの訪問のためだったのでしょうか。(1:57)

 事実として曖昧であり、報道内容に責任を持てないようであれば、この主張は報道に含めるすべきではない。情報を知らない視聴者に意図的に判断を誘導するようにしておきながら、事実を確かめないのは、怠慢との誹りを受けても仕方がないだろう。せめて、報道したいなら、関係者にインタビューのうえ、回答がなかった等ファクトチェックの努力をすべき。

 

② (トランプ大統領は)テロ組織に指定すると意気込んでいます(2:24)

 5月30日にTwitterにて発言(に投稿)、とすべき。意気込んでいるというのは主観的な表現であり、報道には、客観性の高い言葉を用いるべき。 

"The United States of America will be designating ANTIFA as a Terrorist Organization."

https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1267129644228247552?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed&ref_url=https%3A%2F%2Fd-18806506551145594263.ampproject.net%2F2005150002001%2Fframe.html

 

③ Antifaとは、アンチファシスト活動の略で、ネオナチや人種差別に強く抗議する勢力を指し、特定の組織を指すわけではありません。(2:30)

 特定の組織を指さないというと、「思想を持った個人が自然発生的に集まった」というニュアンスが色濃く出るが、厳密には異なる。彼らには旗も集会もある。ただ明確なリーダーはおらず、厳密に組織化されてはいない左派集団といったところだ。

 ダートマス大学講師で、「Antifa」の著書のMark Brayによると、活動内容は、「啓蒙活動、コミュニティの構築、ファシストの監視、ファシストのイベントを中止するための圧迫、自己防衛訓練の企画、(必要になった際の)物理的な極右派への対峙」とある。ここまで言えば、視聴者の皆さんも大体の雰囲気は掴めるのではないか。

 "Antifa is not a unified group; it is loose collection of local/regional groups and individuals." 

    https://www.adl.org/resources/backgrounders/who-are-antifa),

 "organize educational campaigns, build community coalitions, monitor fascists, pressure venues to cancel their events, organize self-defense trainings and physically confront the far right when necessary." 

https://eu.usatoday.com/story/news/2017/08/23/what-antifa-and-what-does-movement-want/593867001/

 

④ トランプ政権になって、大統領自身、人種差別をあたかも助長・容認するような発言を繰り返してきました。(7:55)

 具体的な発言内容には触れていないが、一体どういった発言か具体的に述べるべきだ。「あたかも」を使用することで、記者の主観にも関わらず、既成事実であることを示唆する内容になっている。

 

⑤ デモ隊の鎮圧を協会で聖書を持ちながら宣言する(8;10)

 完全なる間違い。発言内容は、「アメリカは偉大な国だと私は思う。最も偉大な国だ。さらに偉大になる。時間はかからない」等。その他の発言はない。政治的なパフォーマンスであることは間違いないが(政治家の行動で政治的でないものがあるかどうかは疑問だが)、だとしても、これはフェイクニュースと名指しされても仕方がないレベルである。

 

youtu.be

 

 

⑥ (トランプ大統領を批判した司教の)政治が宗教・教会を利用するなというメッセージで、これを見て、これが本当にアメリカの民主主義かと驚愕を覚えた(9:14)

 背景知識がない人には、トランプのせいで、アメリカが政教分離を実現できない民主主義に陥ったかのように伝わってしまうが、それはあまりにミスリーディングだ。

 そもそも、アメリカは、その歴史上、キリスト教プロテスタント)信者によって建国されており、自由・民主主義といった政治的な信念の下に、宗教的な影響が色濃く反映されている。そのため、合衆国憲法上は政教分離を規定し、多民族・多宗教国家を標榜しているにも関わらず、キリスト教が密接に絡まざるを得ないいう非常に微妙な事情があるのだ(いいか悪いか別にして)。そのため、これを、トランプ大統領の民主主義に対する冒涜という文脈で片づけるのは愚かであり、間違いである。

 もし今更これに驚愕を覚えたというのは、アメリカ政治について無知であることの告白でしかなく、実際、その無知のため司教のメッセージの解釈にも誤りが生じている。

 ワシントン主教管区司教のマリアン・ブッディ氏が怒った意図は、「我々は、人種差別的のない世界を希求するデモ隊の意志に強い理解・共感を示している。今回大統領のパフォーマンスに教会が映ったことは、我々の意図するところではなく、我々はキリスト教の教えの下、非暴力と無慈悲の愛を求める」と、(彼女のなかで)キリスト教の精神とトランプ大統領の方向性が異なるを強調しているのであり、宗教分離自体の疑問視に力点は置かれていない。以下に念のため訳を示す。司教の心のこもった発言が、報道において浅薄な言葉に押し込まれるのがやりきれない。

 

【意訳】

 ・はっきり言わせてほしい。大統領は聖書と聖なる言葉を、ユダヤ教キリスト教や教会の教義のアンチテーゼとなるメッセージの背景とすべく、氏の教区において許可なく、利用した。そのため、警官が催涙弾や軽装備(Light Gear)を使用するなどして、デモ隊を排除した。私はとても激怒した。大統領は私の教会に来て祈りを捧げなかった。また、アメリカが直面している痛みにをついて触れ、認めることがなかった。その痛みとは、特に、有色人種の人たちが、これまで公権力を持つ人間が彼らの尊い価値を認めたことがあったかと思い悩み、400年の人種差差別や白人至上主義へ終止符を打つことを正当に要求していることである。我々は、世界に知ってほしい、ワシントン教区は、キリストやキリストの愛に従っており、怒りを生むような大統領の発言からは距離を取っている。我々は非暴力や献身的な愛を持って生きる人間に従う。我々はジョージフロイド(デモで亡くなった人)やその他の人たちが求める正義に賛同する求める。・・・私は自分が見た光景が信じられない。トランプ大統領のニュースを同僚とみて、その後、何が起こっているのかについてたくさんの電話やメールで問い合わせがあった。・・以下略(ワシントンポストの記事がなく、CNNのビデオニュースより意訳)

https://edition.cnn.com/videos/politics/2020/06/02/mariann-budde-bishop-st-johns-trump-bible-photo-ac360-vpx.cnn

 

⑦ 基本的に、日本のメディアのアメリカに関する報道は、アメリカ左派(民主党)よりの報道であり、『全く』中立ではない。

 アメリカの右派(共和党)と左派(民主党)系メディアの対立は日本では想像できないほどに凄まじい。共和党よりのFOXを除いた、CNN,MSNBC,WASHINTON POSTなど大半のメディアは左派系であり、特にFOXとCNNの報道は同じ事件を報道しているか分からないほど対立・2極化している。時には相手のニュースを引用してその偏向ぶりや間違いを批判することもあるくらいだ。そのため、両派の報道をみないと全体像がつかめないことは容易に想像がつくだろう。

 それにも関わらず、この報道を含め、日本のほぼ全ての報道は、CNNやWASHINTON POSTなどの報道を鵜呑みにして(または意図的に取り上げて)、あたかもアメリカ多数派の意見として報道している。2016年度の大統領選時には、民主党寄りの報道を垂れ流したあげく、トランプ当選の結果に勝手に狼狽していた。ロシアゲートにおいても、民主党プロパガンダ(選挙)戦略と右派の対立という構図に気づきもせず、まるで一方的に右派の政治的失態を問題視する報道が目立った(結果、あれば一体何だったのかよくわかっている日本人は殆どいない)。

 現在においてもこの構図は変わっておらず、基本的に日本の大手メディアはCNNの後追いをしている。実際、このニュースも下のようなCNNの海外ニュースをつなぎ合わせて、多くの間違いとあたり障りのない解説を加えただけに過ぎない。

youtu.be

なお、参考までに、ほぼ反対のことを言っているFOXの報道を張っておきます。

youtu.be

 

日本の(ゴミみたいな)報道に関する状況が改善することを切に願っています。

 

みかんとコーヒー